1. 変な店 COCOKARA
  2. 知ってほしい!未来に託す「食ものがたり」

知ってほしい!未来に託す「食ものがたり」

およそ2300年前(紀元前3世紀)太古の弥生時代に稲作が日本に伝わってきます。
それから、私たち日本人は 丹精込めて稲を育て、お米を収穫し、
ごはんを食べて、今日まで日本食文化を築き上げて来ました。

数十年前までは、かまどを使い火でごはんを炊くことが、技術(文化)として伝えられてきましたが、電気の普及によって、時短にもなる電気炊飯へと切り替わることとなります。
また、精米技術の進歩や保管設備(保冷庫)の充実など、お米を取りまく環境も変化しました。
そのため、昔とは少しずつ変わっているところもあります。

ですが!
その遥か太古の昔から “ お米を炊き、おいしいごはんを食べる ” 食に向き合う気持ちは
何ひとつ変わっていないのです。
 

五ッ星お米マイスター直伝

COCOKRA流 「 もっと おいしい ごはん道 」 全5回

No.1 / 5

もっとおいしいごはんの炊き方

『美味しく炊けたごはんは無敵』‼

「お水」「研ぎ方」「ほぐし方」など、
ほんのひと手間で、
いつものごはんが変わります。
お料理も生かしてくれます。
多感な子ども達の敏感な舌も、
きっと満足してくれるでしょう。

ぜひ、 『ココカラ流』 で本当の
ごはんの味を体感してみてください!

No.1 / 5

もっとおいしいごはんの炊き方

『美味しく炊けたごはんは無敵』

No.2 / 5

"ごはんの保存お米の保管

『お米は生鮮食品』

ご飯を美味しく“炊く”ための道具についての考察。

野外での炊飯のススメ

\ 変な店COCOKARAの店内を見てみる! /

アクセス

アクセス COCOKARAへ行く方法は?
\ 営業時間 午前10時~午後7時 (電話受付 午後6時まで) /
電話 0120-260-651 0120-260-651 お問い合せ お問い合せフォーム
cube_enmusubi cube_rain cube_snow cube_sun cube_flower おひつ侍
cube_nagao cube_water cube_ene cube_sugaike cube_beko おひつ侍